2005年10月21日

綿貫さん。

鼻血がー。
鼻血が止まらないー。

ここ最近、こんな感じですよ。
こんばんは、上杉です。
まぁ、慣れてるけどさ。

-------------------------------------------------------------------------------------

本日の政治。
大変……ってこともないねぇ。予想できたことだし。
まぁ、綿貫長老が影の実力者ってのは周知だけど、もうあからさまに古いタイプの人だからなぁ。小泉劇場についていけなくてあえなくなむです。

あとは自称自民党の娘さんがどうなることか、ですね。まぁ、結局、自民には戻れないんだから早めに居場所を確保しといたほうがいいと思うよ?
【関連する記事】
posted by 上杉霧音 at 21:09| 鳥取 ☁| Comment(101) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

後藤田さん。

なんか『マイナーな曲』縛りでカラオケやりてぇ〜。
結構自信あるよ!

ガーデンズとかHUHとか。
こんばんは、上杉です。
D-LOOPとかレイジールーズブギーとか。

-------------------------------------------------------------------------------------

本日の政治。
ん〜、結構政治って面白い、ってのが理解されなくてぐっつりですよ。
あれです。『国会とかで寝てる姿を見て唖然』とするんじゃなくて『寝てても当選できるくらいの大物政治屋』だって考えですよ。まぁ、政治家としては微妙ってことですが。

政治を戦国時代に当てはめて考えてOKだと思うんですよね。完全勢力争い。
だからひとの動きを追うのが楽しくて仕方ないわけですよ、私としては。
投票権ってのはぶっちゃけ『面白くないひとを落選させる』ための唯一の武器ですね、私にとっては。

で……
この訃報ですね。
後藤田正晴氏はかつて自民党総裁に手を伸ばせば届く位置にいた超オオモノです。
詳しくはこちらを読んでいただくとして……

えぇ、まぁ……三国志風に言うのなら自民党における清流派政治家ですよ。
その舌鋒や認識力の鋭さでカミソリというエイリアスを受けた20世紀後半における日本政治の主人公の1人でした。
オオモノの動きに一喜一憂する私にとって氏の言葉もその対象であり、そのハンパじゃない眼力に感じられる凄みに喝采を送ったこともあります。

政治を不真面目に面白く見る不健康なブログの片隅からご冥福をお祈りします。
posted by 上杉霧音 at 20:24| 鳥取 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

傀儡さん。

久々天羅です。
つか天羅立ち上げたとしてやりたい人いるかなぁー?

らららんらんららんらんららんらー♪
こんばんは、上杉です。
らららんらんららんらんららんらー♪

-------------------------------------------------------------------------------------

本日の天羅万象。
今回は傀儡。

ヒトコトでいえば究極の美です。
陰陽の技によって生み出されるヒトガタ人形なんですが……そうですね、現実の日本の戦国時代に当てはめて言えば茶器に等しい価値を持つものです。
戦国大名、毛利元就が大内義長を倒したとき、その兄である大友宗麟に『義長の命を助けようか』と聞いてみたものの、宗麟の要求は茶器だったっつ〜くらいのシロモノですよ。まぁ、宗麟がボケ老人だったという可能性については言及しない方向性で。
さて傀儡は生きています。自分を創った陰陽師によって自我を与えられ、自分で考えることもできます。
モノを食べる必要はないもののやろうと思えば食べることも可能です。
見た目は本当に人間なんですよね。
だからこそ彼女、彼らは自分が本当に人間なのかどうか迷って今日も生きているのです!
……とかいうのが主な演技指針ですかね。

最後に傀儡は胡蝶の夢という特殊能力を持っています。
他人に夢を見させることができる、という能力ですね。
これ、ある意味、天羅最強の能力なんですが……

んじゃばいばいびー。
posted by 上杉霧音 at 22:07| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

注目さん。

きぃーやぁー!
あふぉー! BBCのあふぉー!

すごい嫌な汗が出たよ。
こんばんは、上杉です。
BBCのあふぉー。

-------------------------------------------------------------------------------------

本日の政治。
まず私は政治が好きだ。私は政治が好きだ。私は政治が大好きだ。
特にオチはないです。

まぁ、好きな理由というか。
政治を政略だと思ってるんで信長の野望をCPUに任せて委任で楽しんでる状態です。
とてもおもしろいよ、傍目だとね。
だからこういう映画を見てるみたいにわかりやすく解散とかしちゃう小泉ちゃんってダイスキですよ。小泉劇場ってのは言いえて妙だと思いますけど、まぁ、政治離れが進んでるとかゆ〜中でこういうわかりやすさでハートをわしづかみする人は必要ですよ? と。
賛否両論ですけどね、あの人は。
ま、私は自民寄りだけどわかりやすくおもしろく、できるだけ偏らないように書いてみようか、と。

で、今日は注目の選挙区でもひとつ。
広島6区なんてもう知られてるとこじゃなくてね?

京都4区。
http://www.sankei.co.jp/databox/election2005/0508/050830e_nat_67_1.htm
熱い! 熱いぞ、野中ちゃん!
こういうことやっちゃうから小泉劇場から目が離せないんですよね。
思想とか政策とかは一般人には念仏と一緒。こういうわかりやすさが大事だと思います。
民主は……あれだ、こういうイベントにのっかってこないから地味とか臭いとかあべしとか言われるんです。

島根2区。
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/05shuinsen/area/shimane/news/20050903ddlk32010266000c.html
ぶっちゃけて言えば亀井vs竹下ですよね。
どっちも確固たる地盤を持ってる重鎮なんですけどねー。
まぁ、大物小者って器を言うんだったら明らかに竹下小者。竹下ダメ。兄の財産食いつぶしてるだけ。一時期地元講演会から見放されたー、とか報道されたような人ですからねぇ、竹下。
まぁ、亀井のほうも新党幹事長なだけに負けられない。竹下も自民王国の威信にかけて負けられないわけで熱いですよ、ここも。

大阪10区。
http://www.sankei.co.jp/databox/election2005/0508/050829e_iti_01_1.htm
これはもうニュースどおり。読みづらすぎ!
そのうえ辻元やら松浪やら知名度のあるアクの強い人間だし民主の肥田は前職。
若干辻元気味かなぁ、とは思うもののまったく予断を許しません。誰が勝ってもおかしくない状況って面白いよねー。

とりあえず今日はこんなもんで。
posted by 上杉霧音 at 20:18| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

忍術さん。

前回更新からずいぶん時間がたちました。
くれぐれも皆さんによろしく伝えてください。

最後になりましたがあなたの幸せを心から遠くからいつも祈っています。
こんばんは、上杉です。
おめでとう。さようなら。

-------------------------------------------------------------------------------------

本日の天羅万象。
今回は忍。

忍ってのは特殊な体術と変装術とか毒の扱いとか……まぁ、歴史小説とかの超人忍者とかの扱いと一緒です。天羅忍者は空飛ぶしな。
忍者がなぜ超人的な能力を持っているかといえば体のいたるところに細く削った珠を埋め込んでいる……まぁ、一種のサムライなんですよね。
ちなみに忍者の中でも珠を埋め込んでいるやつらはごく一部で、そういったやつらは尊敬とか畏怖とかをこめてシノビと呼ばれます。

シノビの成り立ちは開祖、真壁幻幽斎の名前が記されているだけで正確な文献や記述はなにもないといわれています。
真壁っちが男か女かも不明。
闇に生きる忍はその誕生すらも闇の中にあった、とかルールブックにはかっこいいこと書かれちゃって、ますがぶっちゃけよくわからんってことで。

あとは基本的にほんと忍者です、一般的なイメージとしての。
超人扱いさせちゃってください。

ほいじゃあ。
posted by 上杉霧音 at 23:00| 鳥取 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

金剛機さん。

なんかマンネリっつ〜か。
マンネリングキングダム。

っつ〜ことはあれか? 私はキングダムの王族かなんかか?
こんばんは、上杉です。
どうでもいいと思いました。

-------------------------------------------------------------------------------------

本日の天羅万象。
今回は金剛機。

以前、ヨロイのときにも書きましたが基本的に明鏡の中には穢れなきおこちゃましか入ることができません。

まぁ、正確に言えばこの言い方は違うねんね。
正確に言えば『明鏡に出入りするためには穢れなき心が必要』と。入るだけだったら誰でも入れるねん。

まぁ、ヨロイを人型サイズまで小型化した殺人機械、それが金剛機です。
『修羅』と呼ばれる因縁に塗れて死んだ人間の魂(死んだ、と書きましたが基本的に死人の魂が用いられることが多い、というだけで生きている人間の魂を使うこともありえます)を明鏡に封入しています。

ちなみに金剛機の中の魂は生きていたころの記憶を封じられ、ただ盲目的に上に従うように作られています。
……が、やっぱり例外もあるわけで記憶が戻った金剛機……そんで命令による殺戮マシーネから、もうなんでもありなはた迷惑なモノになった、というものもあります。あと珍しい例ですが殺戮自体が嫌になった金剛機、というのもありますしね。
まぁ、記憶が戻ったら兵器として使えないわけですよ。意外と不安定……けれど天羅最悪の殺戮機械。それが金剛機ですとも。

じゃ。
posted by 上杉霧音 at 03:29| 鳥取 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

仏教さん。

なんかおなかいっぱい豚丼たべた〜い。
チープな味求む。

発作的にそういうもの食べたくなるときあるよね。
こんばんは、上杉です。
ファーストフードとかさ。

-------------------------------------------------------------------------------------

本日の天羅万象。
今回は仏教。

まぁ、仏教の始まり、とかは物語の中に出てこないんで気にしなくていいです。
天羅での仏教は主に3宗派でして鳳凰宗、墨仙宗、明蓮宗の3つですな。
基本は……まぁ、仏教です。でも3宗派は全部色が違うんで注意が必要、と。

まず鳳凰宗。これは天羅における神宮家の公認宗教です。
通常、『寺』といえばこの鳳凰宗の寺のことになるくらい、ね。
中世の政治とかに癒着しまくった政治団体としての宗派、って理解が一番早いかもしれんです、実際、プレイヤーとして鳳凰宗って選ぶひと、あんまりいないし。
基本的にそういう宗派だからこそ上層部連中はたいがいこの宗派なので坊さんも権力もちである、って感じですね。

墨仙宗。これは……まぁ、禅ですわ。
神に会っては神を殺し仏に会っては仏を殺し、ってやつです。
実際、そこまで苛烈な宗派だと思ってください。
基本的に寺を持たず、流浪して暮らすこの墨仙法師たちは共通した教義すら持たず、仏教の持つ五戒を否定するところからはじまるとか、も〜ぐちゃぐちゃ。
あとこの墨仙法師たちが使う武術は不動明王拳という天羅最強の武術です。
宗祖、墨仙曰く『不殺生戒(殺しちゃいかん、ってやつです)はひとを殺せぬのでは意味がない。ひとを殺せる力を持ってなお、殺さないからこそ意味がある』とかなんとか。
では、その不動明王拳の心得、いってみましょう。
ひとつ、手を出すことなかれ。
ひとつ、無闇に使うことなかれ。
ひとつ、あとは自由。
うわ〜、かっこいい〜。

明蓮宗。これは天羅をプレイしてて一番地味かな。大衆仏教ですね。
自らの悟りよりも多くの人々を救うように、って感じです。
ん〜……特に説明することはないや、地味だから。

あと法師たちは法術という特殊な能力を使います。癒したり死者の魂を現世に召還したり、いろいろ。

そんなとこで。
posted by 上杉霧音 at 22:20| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

サムライさん。

ぐむぅ、なんか首筋が痛いのです。
できものが! できものがぁー!

ちぎってしまえ、そんなもの!
こんばんは、上杉です。
やだよ。

-------------------------------------------------------------------------------------

本日の天羅万象。
今回はサムライ。

サムライというのは決して職業ではないです。
一言で言えばサムライとは『式』を憑依させた生物。つまり生きている呪符です。

これにより人間を超えた戦闘能力を得ることができるのですな。
体に幾多の『』を埋め込む……まぁ、その手術もあるんですが手術自体は陰陽師によって行われます。また陰陽師か!
手術には激痛が伴うためサムライ志願者は苦痛で暴れないように幾重にも拘束されます。
つまりその間、陰陽師に対して完全に無防備な状況なんですな。さらに言えば陰陽師は術中、仕込みをすることもできる(つまりサムライになったあと逆らったらその瞬間、自分を傷つけることなく自殺するように、とかね)のですね。
だからサムライ志願者は陰陽師を完全に信頼する以外ありません。恐ろしいですね。
まぁ、術者である陰陽師が圧倒的に有利な状況なので両者の間に信頼関係が成立することはほとんどありません。まぁ、公式設定のなんとかというサムライは自分を手術した女陰陽師を恋人にしていますがそれは珍しい例ですよ。

あとサムライは生殖能力がなくなります。
子孫を作ることができない、ってヤツね。
いくらえちぃことしても避妊の心配がありません! ……いや、だって公式リプレイで実際、えちぃことしてたんだもんよぉ。

サムライは体中に珠が埋め込まれているため……さらにサムライ発動したら体中に突起がはえたりするため(これは『陰陽師の趣味』です。突起好きもいれば体の色が変わるだけ、って自己主張の薄い術師もいます)一見してすぐわかります。
あいつ人間じゃねぇー、って後ろ指差されてください。
指さされたらすぐに斬りかかっちゃってください。

んじゃそういうことで。
posted by 上杉霧音 at 23:32| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

陰陽術さん。

逃げろー!
シャンプーハットかぶった貞子に襲われるぞー!

シャンプーハットって最近あんまり聞かないアイテムだね。
こんばんは、上杉です。
SSに使ってみようかなぁ。

-------------------------------------------------------------------------------------

本日の天羅万象。
今回は陰陽術。

陰陽術ってのは陰陽師の学んだ学問のことです。終わり。

短い? 短い?
なんつ〜かこの世界の陰陽術ってのは学問であり技術でもある芸術、という言い方が正しい気がします。
陰陽術、というのは天羅に空気と同じように目に見えないながらも存在する『紗(シャ)』を操り『式』をくみ上げる技術なんですが、このやり方ってのが陰陽師の美的感覚によるものってんだから大変ですよ。
まぁ、陰陽師ってのは無から有を生み出すクリエイターと考えればいいです。
もちろんクリエイター特有の狂気一歩手前どころか、モロに狂気にどっぷり踏み込んでやがるやつら多数。

この陰陽師の始祖は神宮家の巫女であった月詠という女性と小角導師と呼ばれるオニ(後述)だったといわれていますが神宮家は否定してる感じ。まぁ、天羅世界で最も優れた陰陽術を操るのが神宮家であることを考えるとあながち間違っていないんでしょうがね。

陰陽師はヨロイを作成するものであり、サムライ(後述)を打つものであり、傀儡(後述)の製作者であり、城にあれば軍師です。
最上級の知識階級に存在する芸術家、という認識でいきましょう。

ほなね。
posted by 上杉霧音 at 19:09| 鳥取 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

ヨロイさん。

第12巻。
741ページ。

紅の歌姫の称されし……
こんばんは、上杉です。
……のハーモニー。

-------------------------------------------------------------------------------------

本日の天羅万象。
さて今回はヨロイ。

天羅ってのはぶっちゃけ単体のネタじゃないです。
たくさんの元ネタのかっこいいところを抽出してるってのがアレなとこで今回のヨロイは普通に人間が着る鎧じゃなくてファイブスター戦記のモーターヘッドですな。

天羅世界的に言えば陰陽術による戦争芸術の結晶、って感じですか。
さてモーターヘッドなもんで超高級品ですが超高機能。
ただこれを作ろうと思ったら『明鏡』が必要なんですね。明鏡についてはここらへん参照のこと。
これには人間の魂を封入することができる、って効果があるんですが、つまりこれに人間の魂を封入してパイロットをさせようってことですな。
ただしこれができるのは『心が汚れていない人間』だけです。
まぁ、ぶっちゃけていうとパイロットには子供が選ばれる、ってことですな。
子供をいくら純粋培養したとしてもどうしても歳をとれば、どうしてもキヨラカナココロとやらは失われていくのでヨロイには年齢制限があるようなもんですがね。

あ、そうそう。ヨロイ作りにはもうひとつ重要アイテム、心珠が必要なんですがこれについてはまた今度。

あ、ちなみにヨロイはその希少性から領主の子供(それも長男長女じゃない跡を継ぐ可能性が低い連中)が乗ることがほとんどですね。

んじゃまた。
posted by 上杉霧音 at 22:54| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

